FC2ブログ










【年末】 クリスマスとうんこ

日にち的にもうちょっと先ですが、クリスマスは平日なので、忙しい。
実質的に週末の今日がクリスマスということで^^;

※画像クリックで拡大
DSC_7123.jpg

(´・ω・`)少し早いけど、クリスマスの記事です。
ハッピーサターナリア!
というか、タイトルが汚い・・・・でもうんこは大事よ!
うんこしないと死んじゃうからね。

続きを読む・・・・ ↓↓



しばらく暖冬が続いたと思ったら、年末は大型寒波が来るって?

ちょっと変な気候ですね~ 草花も狂い咲きみたいな咲き方しておかしいです・・・

寒暖の差が激しいと体調を崩します・・・うちの母も風邪ひきました^^;

そして、人間だけではなく、動物も体調を崩しがちです。


DSC_7029.jpg




うちには猫(ミータン)がいますが、それ以外にもいます。

野外では、うちの親が、保護した猫を7匹も飼ってます・・・

全員、去勢済みですが、原因は、
近所で野良に餌をやって増やしている家があるらしい・・・
偏屈な老人で、住民が注意しても、話を聞かないんだとか?

誰にも相手にされないので、うちの親父に会いに来て、
猫がいっぱいいたので
「何で、こんなに猫かってるんだ?」 と言ったそうです・・・

全ての元凶がそういうこと言う人なので(笑)
まあ、空気読めない人っているよね?


DSC_7039.jpg


DSC_7034.jpg



医者に、このままでは死にますよ!

・・・と言われた猫がいるらしい。

うちの親は行動が遅い・・・
なぜ、もっと早く僕に相談しなかったのか。

どうやら重篤な 『便秘』 らしい・・・

たかが便秘と侮っていると死にます。

重篤化すると、お腹が糞とガスでみたされてしまい、何も食べられなくなってしまう。

獣医に見てもらい、数日ごとに便をかき出してもらう処置になります。
かなりの量がでました。

運動不足の猫ちゃんだったらしく、太っていましたが、
いまは栄養不足で痩せてしまった・・・ 餌も吐いてしまう。
何とかしなくては・・・

そこで、便秘用に作られた餌を与える事になりました・・
有名なのは、ロイヤルカナンの 『可溶性繊維』 とある、医療系の餌。

jhfgufi7tf001124.jpg


別に、ペットフードの宣伝では無いです(笑)
ネットで調べても、ペットフード系は、業者のステマ記事ばかりで呆れます。
フードが売れると、広告収入(アフィリエイト)が入る露骨な商売です。

アマゾンのユーザーコメント読んでると、事実と異なるデマを書き込んでるものが多い。
そうやって、誘導してるのかしら?


ともあれ、この餌には、サイリュウムという物が、多く含まれています。
これが、うんちをゼリー状に保ち、排泄させる効果があります。

運動不足になりがちな、室内用のペットフードには、これが入ってる事があります。

医療用は、配合が多めです・・・
普通の餌に混ぜて使う事もできます。

できれば、使用前に、獣医に相談してみた方がいいかも?

というわけで、至急、取り寄せて、猫ちゃんに与えてみました・・・
よくなると良いんですが。






さて、寒波が来るという事なので、バラの剪定などを・・・


DSC_7050.jpg



冬は思い切って、短めに切り込みます・・・
もはやトゲは凶器! 乾燥してると、鋭く、硬くなって危険です^^;

曲げる時も、注意ですね・・・ 
手が滑って、枝が跳ね返ってきたら、失明の危険もあります・・・防護メガネがあるといいです。


DSC_7052.jpg



切ったバラの枝は、のこらず回収して焼却します。
猫や犬が踏むと危険なのです。


DSC_7053.jpg



絶滅器具類の、カワラノギク。
種がいっぱいとれました^^ こんどはどこに蒔くかな?

DSC_7006.jpg






沖縄から持ち帰った琉球コスミレの種・・・うまく発芽するといいのですが。

DSC_7057_2018122319420569d.jpg




しばらく暖冬が続いたので、スミレが咲いてしまった(笑)
12月ですよ? もうすぐクリスマスなのに・・・
しかも、アブラムシまでいる。


DSC_7012.jpg




アブラムシがいるということは、テントウムシもいました(笑)
今年の気候は、なんかおかしい?


DSC_7017.jpg





ナメコが再発生してました(笑)

しかも特大サイズ!


DSC_7023.jpg



大きい・・・ さすがにここまで大きいと、ぬめりはなさそうです。
しかし、食い応えはありそうですね~

DSC_7025.jpg


DSC_7024_20181223193928748.jpg




うちの親が、猫を保護しているビニールハウスに入ってみました。
防寒対策バッチリやな(笑)

ビニールハウスでも、冬の夜は、かなり冷え込みます。
しかし電気毛布入れすぎやろ・・・大丈夫か、これ?

DSC_7035_20181223194045c38.jpg




満月ロウバイが咲いてきました・・・
ロウバイの里の管理者さんも、今年は変な気候で、
狂い咲きしてしまって困っているという話をされていました^^;

DSC_7038.jpg




日が暮れてきました・・・

そういえば、イルミネーション電球買ったので、使ってみますか。

DSC_7056.jpg






カーテン式電球というのを買ったのですが・・・

絡まって使いづらい(笑)   

やはりワイヤー式がよかったかな?




クリスマス・・・・
すなわち聖夜・・・つまり性夜ということですね、わかります。

性夜ならば、色っぽい格好で撮るのが流儀。


DSC_7123.jpg




DSC_7140.jpg





ドール撮影なら、極細のワイヤー式の方が、綺麗にまとまっていいかもね~


※ワイヤー式

DSC_6521とうこう


DSC_6124(1.8





白いサンタ霊夢さんも良いけど、赤いのも好きよ?

DSC_7458 (2)


DSC_8517.jpg


DSC_8276.jpg





さて、問題の猫ちゃんの便秘ですが・・・

見事に改善されたようです。

サイリュウムは、水分を含むと、ゼリー状になりますが、
腸内菌に分解されにくい特徴があるので、
ゼリー状を保ったままウンチになるのです。


見事なうんち!

感動しました! 涙が出るほどに!!


巨大うんこ!

これが今年のクリスマスプレゼントとなりました。



さすがに画像には上げませんが。

水分を含むと、膨張するので、大きめのうんちが出ます。

便秘で困っているペットは多いはずです。
どんな餌がいいか、獣医さんに相談してみては?




これには、霊夢さんも大満足!

DSC_7032.jpg







冬枯れした、田んぼ道・・・ ほとんどの雑草は枯れてますね?


あった、これかな?



DSC_7047.jpg





葉っぱのシワが、縦に入ってます・・・
特徴的な葉っぱですね~

DSC_7044.jpg




種を水につけてみました・・・

だんだんヌルヌルしてきました、ゼリーというか、ローションみたいな(笑)

これが、サイリュウム種皮ですね。


DSC_7048_2018122319413060c.jpg


雨が降ると、ゼリー状になって、
動物などの体に付着する事で、遠くに種が運ばれる仕組みです。

まるで、カエルみたいな植物ですね~
田舎では、カエルの葉っぱなので、カエルッパなどとよばれています(笑)







オオバコ  花言葉  『どこでも出会う』  『白人の足跡』  『耐え忍ぶ愛』
DSC_7046_20181223194040100.jpg
オオバコ科オオバコ属。 日本、および世界各地に分布。
種皮に、サイリュウムという物質があり、雨で濡れるとゼリー状になる。
これが、野生動物や人間の足にくっついて、種を遠くまで運ぶ
イギリス人開拓者の足に付着し、アメリカまで運ばれたので、
アメリカ原住民たちは、白人の足跡から生えた植物と呼んだ。
そのため 『白人の足跡』 という花言葉がある。
踏圧に強く、人や馬車が通るような場所にも生える
逆に、背の高い植物に囲まれるような場所は苦手。
サイリュウムは、水分を含むと、膨張し、ゼリー状を保つ
そのため、排便を柔らかいまま出させやすくする。
腸内菌に分解されにくいので、効果が長く続く。
硬い便は柔らかくするが、便秘の他、下痢にも効果があり
水のような排便も、やはりゼリー状にしてしまう。
ペットにとって、重篤な便秘や下痢は命にかかわる
医療用のペットフードに含まれるオオバコの、
可溶性繊維、サイリュウムは、数々のペットの命を救ってきた。
水で膨らむので、満腹感が増し、ダイエット食品にもなっている。
江戸時代の迷信で、死んだカエルを、オオバコの葉にのせたら、
蘇ったという話があり、地方ではカエルッパ(蛙の葉)とよばれている。
また子供たちの遊びでは、花柄を根本から取り、2つ折りにして、
2人が互いに引っかけあって引っ張り合い、
どちらが切れないかを競うオオバコ相撲が知られ、
スモトリグサ(相撲取り草)の別名もある。
医療用の主な産地はイランやインド、パキスタンなど。








というわけで、寒くなりそうです・・・防寒対策は念入りに^^
それではここら辺で~ (o´・ω・`o)ノシ


クリスマスな霊夢さん!

世間では三連休とか平成最後のクリスマスとかいって騒いでいますけど、三連休のときに私みたいに不通に出勤していると
かえってすがすがしさすら感じてしまいます・・(汗)
ミータンは幸せな室内猫といえるのかもしれないですし、冬の時期に外で寒そうにしている猫を見ると少し気の毒にも感じたりもします。

それにしてもクリスマスにふさわしい霊夢さんの白モードは相変わらず素晴らしいです!

そしてこのホワイト霊夢さんに見慣れるといつものあの紅白巫女さん衣装の霊夢さんを見ると、いつも以上にかわいい~!と感じてしまうのは
不思議なものがありそうです。
さりげなく秦こころもクリスマス衣装になっているのがすてきです!
[ 2018/12/25 11:07 ] [ 編集 ]

Re: クリスマスな霊夢さん!

ぬくぬく先生、こんばんは^^
クリスマスも終わりですね~
スーパーのチキンとケーキが半額に
なってたので買って一人で食べました(笑)

時間がなくて、白霊夢さんあんまり撮れなかったですね~
これから雪の季節なので、出動回数は増えるかしら?

ミータンは室内飼いなので、ぬくぬくですね~
今のところ、野外の猫さんたちも問題なさそうです。
[ 2018/12/25 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/1317-ea92df6a