変則バラ!ラテ・アートが咲いたよ^^

バラの季節です。
うちのラテ・アートが一番花をさかせました。
見よ、この形状! 渦巻が5個ぐらい出来てます。
いや・・放射能の影響じゃないよ?こういうバラなんです(笑
その名の通り「ラテ・アート」と言わざるをえない。
rate01 001
香りがほとんど無いのが残念
これで強香種だったら最強のバラなんだが・・・
rate01 002

つぼみが充実しております
来週までには開花かな?
rate01 003

ラテ・アートは株が充実してないと良い形の渦巻が出来ません。
まず、成長期に枝かつぼみをピンチ(摘心)する必要があります・・
ただ、今回はかなり株が充実してたのでいい感じに蕾がつきました^^

この様に蕾が先っちょに何本か付いてますね?このままでも良いですが
養分が分散して、小さめの花がポンポン咲くだけなので摘み取ります。
rate01 013
この様に摘心します・・・
フロリパンダ系だったら一回ぐらいでいいそうです。
rate01 015

クレマチス「ジョセフィーヌ」
今年も咲いてくれました。
rate01 004

水連・・・もう蕾が出ているだと!?
rate01 007

とりあえず来週まで様子見ですな・・・
土日は晴れるかな?
[ 2011/05/19 22:56 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/124-856673bb