春です! 我が家の園芸事情(4~5月)

もう、農家じゃ田植えの季節・・・
放射性セシウムの降下が確認された地域だが大丈夫か?
当然、うちの園芸のも影響あるわなw 食わんけど・・・

家に帰ってきたら「ユキモチソウ」が咲いてました。
花言葉は「苦難の中での力」
今の日本にピッタリかもよ?
5dsa0015a 067

どうもkadoです。
なんやかんやで忙しかったっですが、草花は勝手に育ってたみたい。
もしかしたら放射能の影響で新種の植物が!?とか期待
しましたが、それは無かった・・・orz



去年植えた「破れ傘」
一応、食えなくもない・・前回「東方っぽい名前の植物」で紹介したかな
5dsa0015a 011

出来れば、小傘ちゃんに持たせてみたかった(笑
5dsa0015a 077

梅雨~夏にかけて毎年咲くのが「タイツリソウ」
宿根草です。
5dsa0015a 013


5月といえば「藤」
去年、フジ棚をパイプで制作・・まあ見た目は悪くないか
5dsa0015a 018
5dsa0015a 020
5dsa0015a 021
5dsa0015a 072
5dsa0015a 075


今年のメインバラ「ラテ・アート」
つぼみが多いので少しピンチしました。
5dsa0015a 023

うざかったので大鉢に植え替えた「ニュー・ドーン」
誘引したもののやはりうざい(笑)
5dsa0015a 024

こちらはビオトーブ
去年のを株分けしたらこんなに・・・場所が
5dsa0015a 017

去年仕込んだ花ハス「東方明珠」と「西光寺白蓮」水連も・・・
5dsa0015a 014
5dsa0015a 015

前記事でも紹介
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-category-7.html



水槽の水草も育っていました・・
「マツモ」 「アヌビス」 「アマゾンソード」「ミクロソリウム」
どれも、Co2添加の必要がない草なので育成は安易。
5dsa0015a 044

うちで飼ってる熱帯魚のポリプテルス・エンドケリー
見ろよ・・・この、ふてぶてしい顔!
5dsa0015a 029
5dsa0015a 047

うちのエンゼル(レッドデビル)と一緒の水槽ですが仲良くやってる模様
最初はドジョウサイズだったのに急に大きくなりやがりました。
5dsa0015a 038




余談ですが、飼ってるといえばコイツ・・・
5dsa0015a 060

突然、瀕死で家に転がり込んできた捨て猫のプル太君
もう、倍くらい成長してます、はやいなぁ・・
最近、誰かまわずじゃれようとして近寄ってきます。かまってチャン?
5dsa0015a 055
まあ、元気なのはいい事だ・・・君は運が良いよ。


という事で、もう少しでバラの季節
気が向いたら特集したいですね^^
5dsa0015a 070






[ 2011/05/15 00:59 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/123-53beb659