[水道水] 東京の方で大騒ぎのようですが・・・[放射性物質]

どうも、kadoです。
東京の方の水もやられましたか・・・そうですか・・
私の所はもう割り切って生活用水使ってますがね・・・orz
子供(乳幼児)がいる家庭では気が気でないかもしれませんね。
001aas.jpg
じわじわと線香花火の様に放射性物質垂れ流しの福島原発
22~23日の大気のデータが面白いので見てみようか・・・
さっそく水の買いだめ・・・ご苦労さまです。

ぶっちゃけ、茨城、栃木、群馬あたりスルーして何故東京!?
とか思いましたが
ウチは地下水だから・・・とか安心できないのが放射能
以下ニュースより↓



東京都水道局は23日午後、記者会見し、
 東京都葛飾区の金町浄水場の水道水から、
 乳児向け飲用基準を上回る放射性ヨウ素が検出された、と発表した。

 23区と武蔵野、町田、多摩、稲城、三鷹の各市の全域で
 乳児に水道水を飲ませないよう呼びかけている。

 同局によると、この基準は、長期にわたり摂取した場合の健康への影響を考慮して
 設定したものであり、代わりとなる飲用水がない場合には、摂取しても健康上差し支えず、
 生活用水としての利用には問題ないとしている。



外部から得た情報ですが
どうしても水道水使わんと・・・という人は「逆浸透膜」で検索してみてね^^
あくまで塩素除去用ですが、理論的には塩素イオン(イオン直径0.362nm)よりも大きい
ヨウ素イオン(イオン直径0.440nm)やセシウム除去に効果がある可能性が!?
水は純粋に近くなるため美味しくないそうです。
誰か、メーカーに問い合わせてみた人情報希望!


・乳児に飲ませても問題のない放射能濃度:100ベクレル以下

・本日東京の水道水から検出された放射能濃度:210ベクレル

・新潟の村杉ラドン温泉の放射能濃度(通常時):2,766ベクレル

                    ・・・・( ゚д゚ ) !?









さて、大気中の放射線量ですが、このサイトあたりを参考にしてね

http://atmc.jp/

2011年03月15日(火)~2011年03月23日(水)あたりグラフを見ると
茨城の変動が激しいですね・・青森、岩手、秋田が安定してます。
水戸のミネラルウォーターはしばらく飲めんな・・スマン!

おそらく、風の向きに加え、雨が降ったことで、放射性物質が水に溶け込み、降下した
為でしょう。 予想どおり、かなり離れた地域に水源汚染が見られた模様。
既に海外でもわずかな放射能が検出されていますね?

今後、原発の冷却装置が復旧するかどうかがカギですね。



チェルノブイリと日本には決定的な環境の違いがあります。
日本は過去、原爆を2回も落とされましたが土地の復帰が早かったですよね?
毎年飛来する黄砂にも危険な放射性物質を含んでいますし
例の国が核実験(地表)をした時もかなり日本は汚染されましたが(マスコミはスルー)

こうした「汚染」に対してヨーロッパなどは、気候が殆ど変化しないのに対し、
日本にはアレがあります・・・そう

台風

推測ですが
日本には四季があり、梅雨と台風がある世界的にも稀な気候なんですよね
早い話、水と大気の循環が早い・・
逆に、中途半端な雨は汚染を拡大するおそれがあるかも?

台風の洗浄能力がどの程度かわかりませんが、環境汚染に対し、「救い」
となるか、それとも状況を悪化させる「怪物」となるかは・・・
まあ、時期が来たら専門家が騒ぎだすでしょうし、推測はここまで。

つーか、東電だらしねぇな!




追記

前回、放射線の濃度が0.6マイクロシーベルトでも高い・・
と書きましたが、国で許容されている放射線量の基準が1年あたり
1000マイクロシーベルトなので一時間当たり0.114マイクロシーベルト
が許容範囲となる様です。

毎時0.3で警戒
毎時0.6マイクロシーベルト以上が何日も続くなら避難も視野に入れて行動しましょう

福島は地獄だぜ・・・








スポンサーサイト
[ 2011/03/23 22:39 ] 原発・震災関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/116-4848542e