[福島原発] 放射性物質、距離よりも風向きに注意!

どうも、kadoです。
無事生きております・・・いやはや、東北は大変なことになってますね。
私は関東在住ですが被害は最小で済んだ模様、北は未だ緊迫した状況が続いています。
jisin110311 029
今回は放射性物質について一言・・・
とりあえずエア例大際乙でした。
東方新作の売上は被災地に寄付されるとか・・さすが神主やで





災害後、ちょっと街に出てみました・・
ガソリンがもったいないので自転車でね!

12~14日あたりの写真
jisin110311 001
家の上空はちょうど空路になっているのか、大型の軍用機やらが毎日飛んでます
方向からして被災地ですね、最近かなり多いです。

地震で停電した信号
復旧しましたが、今度は「計画停電の実施」でまた消えてました。
jisin110311 015


スーパーに長蛇の列、12日は1時間のレジ待ちでした。
ご覧のあり様
jisin110311 011
jisin110311 008

今はガソリンの入手も困難ですね。最近は自転車での通勤も考えてます
早く元の生活に戻れんかな・・・









さて、マスゴミが放射線についてうまく誤魔化しているようですが、まず、原発から避難するには最低でも50~80kmは離れる必要があります。
マスコミが言う「大丈夫」とは1時間に浴びる放射線の量とか言って誤魔化してますね?

以下、NHKサイトより↓

福島県では県内の7か所で放射線の計測をしており、このうち原発から北西に65キロほど離れた福島市では16日午前0時に1時間当たり21.4マイクロシーベルトと通常の530倍余りの放射線を計測しました。また、原発から南におよそ70キロ離れた茨城県の北茨城市では、16日午前11時40分ごろ、通常のおよそ300倍となる1時間当たり15.8マイクロシーベルトを計測しました。これらの数値の放射線を1時間浴びたとしても、胃のX線検診で受ける放射線量のおよそ30分の1から40分の1で、健康に影響が出るレベルではないということです。このほか、宮城県の一部で通常の40倍余りの放射線が計測されたほか、新潟や群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、それに東京の7つの都県で通常より僅かに高い放射線の数値が計測されました。これらの都県で計測された1時間当たりの放射線の量は、高い数値でも一般の人が1年間に浴びてよいとされる200分の1以下で、それぞれの自治体は、健康に影響が出る数値ではないとしています。これについて放射線影響研究所の長瀧重信前理事長は「いずれの場所でも、ふだんどおりの生活をしていても、健康に影響が出る放射線の量には達しないので、安心してほしい」と話しています。




はっきりいって、0.6マイクロシーベルトですら多いという人もいるくらいです
何十時間も胃のレントゲンをあて続ける人は居ませんね?
ちょっと、おもしろいデータがあります。


16日の午後

0.029 (0.105) 北海道
0.042 (0.084) 岩手
0.194 (0.051) 宮城
No data 福島(不明)
1.035 (0.056) 茨城
0.337 (0.067) 茨城(栃木北部?)
0.208 (0.060) 埼玉
0.141 (0.044) 千葉
0.143 (0.079) 東京
0.041 (0.087) 京都
0.051 (0.061) 大阪
0.022 (0.058) 沖縄




あまり正確な数値では無いとおもいます、まだ有害なレベルではありませんが。
これを見ると、宮城より埼玉の数値が高い事にお気づきだろうか?
他、栃木北部(那須?)茨城の一部も高い数値を示していますね

そう、風向きなんです!

私は専門家ではないので、調べるので手いっぱいですが
風下だと、放射性物質の量と風の強さ次第では何キロ逃げてもあまり賢明ではない様です。
放射線は距離で弱まりますが、もし地球が真っ平らなら放射線は4000キロもひろがります。

チェルノブイリ事故でも爆発で被爆した人は殆ど無く、汚染された食糧を食べた子供たちが
健康被害を負いましたね・・・
今は、風は冬型で海に向かって吹いていますが、今後、日本の海産物はイメージダウンを避けられないのでしょうか? う~ん・・・

みなさん^^
今後は「風向き」と「放射線の量」に注意していきましょう。




以下、ニュースサイトより転載

2752752727.jpg

7575757575.jpg

7547757575.jpg

[ 2011/03/17 21:36 ] 原発・震災関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/115-4f5869ea