3月の園芸事情(熱帯スイレン)

3月ですね、春の息吹を感じます。
とはいえ寒い・・・
1月に植えた水槽の熱帯スイレンが開花いたしました!
しかし窓際水槽って温度管理が難しいのよね・・・夏はまだ先だが。
touhoudds03 013

水連メインの園芸水槽ですが、けっこう色んな生物が棲んでおります。
意外と丈夫なエンゼルフィッシュ・・近づくと餌くれダンスをしてくれます。
touhoudds03 017

その他、コリドラス、プレコ、カラーサザエ、タニシ、グッピーなど・・
水質は弱酸性~中性を保っている模様
touhoudds03 020

水連の葉を裏から見た様子
なかなか見れるもんじゃない?
touhoudds03 022

touhoudds03 010

touhoudds03 011




実は管理人が「DDSレイマリ届いたー!!」
とか馬鹿騒ぎしていた全く同じ日にヤマト急便からコイツが届いていた・・

ポリプテルス・エンドケリーとデルヘッジ

aaasdede00212 005

いわゆる古代魚というカテゴリに分類されて売られてますね。
マニアなら定番の大型熱帯魚でしょう。
最近では値段も安くなりました
ちょっと前は幻の魚として、非常に高価な値段で取引されてた小さな竜魚です。

aaasdede00212 007

aaasdede00212 008

額に十字の模様があるのが特徴のポリプテルス・デルヘッジ
カッコイイ?

こいつらは別の場所の90水槽で飼育、まあ、気長に育てますよ。
まだ15~16cmぐらいの幼魚ですが
40匹いたメダカを5日で食いきりやがりました、コイツらは・・
最大で60~70cmになるエンドケリーは魅力ですね。




こちらはスイレン水槽に移したドジョウサイズのデルヘッジ。
小さいので共食いされぬよう隔離・・
水連の葉に隠れてます。
エンゼルフィッシュの目を盗んで人工餌をモリモリ食ってます。
こちらは水槽に蓋をしていないので飛び出し事故で死んでくれるなよ?
touhoudds03 024




そんな感じで様子見です、無事育ってくれると幸いです^^
夏は忙しくなりそうな予感・・・・
touhoudds03 014







[ 2011/03/06 20:39 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/113-377b5c29