東方キャラの名前を含む「園芸植物」を探してみる

東方キャラの名前って独特なセンスですよね・・
そんな彼女らの名前が含まれる植物なんか集めてみてはどうでしょう?
asd02.jpg


続きを読む、、、



そんなわけで、東方っぽい名前の植物ってあるの?的な話です・・
ほんとどうでもいいネタですんません・・・
多少の転載あり、リンクははってません。 

では、ご参照ください







博麗 霊夢(はくれい れいむ)
yreiss.jpg

「クレマチス ハクレイ」
000100hku.jpg
クレマチス・インテグリフォリア系「白麗」と書く。
木立性で大変丈夫で切り込みに強い。初心者向き


霧雨魔理沙
ymmss.jpg

「ネフロレピシス マリサ」
西洋タマシダの園芸品種の1つ。


十六夜 咲夜

「原種バラ イザヨイ」
002001bg.jpg
サンショウのような葉、耐病性に優れる。
名の由来は、花の一方が欠けて月でいう十五夜に1日足りないところから
この名(十六夜:イザヨイ)がついたとされます。半つる性 香り:強香


レミリアスカーレット
yswsad.jpg

「クレマチス スカーレット」
aas687423154795.jpg
クレマチス ヴィオルナ系
多花性で四季咲き性で対暑性のある強健種
「ハクレイ」とセットで育てると対照的で良いかも?


小悪魔(こあ)

「コア・アカシア」
ハワイの聖なる木、アカシアの木
神が宿るとされ、カヌーやウクレレ、お守りなどに使われてきた。
花は淡い黄色


パチュリー・ノーレッジ

「パチュリ」(パチョリ)
アジア南東部、インド原産のハーブ。
紫がかった小さな花、防虫効果もある。


紅美鈴

「美鈴富士」
果肉植物。ガステリア属
葉が非常に分厚くそして硬い、綺麗な白い散り斑が入っている。


フランドール・スカーレット

「フランドリア」
jgdrtdrud.jpg
かなりインパクトのある植物。中心が紅い。


風見 幽香
yuuss.jpg

「ゆうか」
高級メロン・・食後のデザートにどうぞ。
サイズは89のDです(笑

「優花」
淡いピンク色のバラ。2002年JRC銀賞受賞
ロリバンダ
樹 高   80cm~1.1m


サニーミルク(サニー)

「サニーレタス」
サラダなどにどうぞ。


ルナチャイルド(ルナ)

「バイオレットフィズ ルナ」
いわゆる洋ラン、デンドロビュームのひとつ。
他、ゴールド・チャイルド(アイビー・ヘデラ系)など


スターサファイヤ(スター)

「フェアリースター」
ニチニチソウ・キョウチクトウ科 
かわいらしい花をたくさんつける。一年草。


聖白蓮
ybyass.jpg

「西光寺白蓮(サイコウジビャクレン)」
hs001-2 007
花ハス 大型種。
甘い香り、純白。
我が家でも育ててます、今年は咲くかな?


藤原 妹紅

「ワレモコウ」
野に咲く花のような素朴な感じの花・・
道ばたで見かけるとちょっと嬉しくなる。


蓬莱山 輝夜

「かぐや姫」
黄色いバラです。
非常に強健種で、日本バラ会のコンクールにおいては「香りの大賞」
を受賞したほど、香りの良い品種。


東風谷 早苗
ysana

「サナエタデ」
sanaetade.jpg
タデ科。
湿った場所、畑地や荒れ地などに生育するがしばしば水田にもはえる。
特に乾田直播田などに多い。
タデ類のなかでは比較的早くから花が咲き、田植の頃に咲くものもあるので、
サナエ(早苗)タデという。


ミスティア・ローレライ

「メルローズ・ローレライ」
プリムラ・ポリアンサ


アリス・マーガトロイド

「シンビジウム・アリス・ルナ」
科名:ラン科
学名:Cymbidium Alice Luna
花期:冬


八雲 藍

「欄(ラン)」
洋ランなど・・・


伊吹 萃香

「イブキジャコウソウ」
タイムの仲間、グランドカバーにむく。
花は小さく淡紅色、よい香りがします。


萃香

「西瓜(スイカ)」
夏のデザートの定番ですね^^


小野塚 小町
ykkss.jpg

「桔梗小町」
桔梗小町[キキョウコマチ]
ハナショウブです。
他、コマチリンドウ アキタコマチとかいろいろ出た


鈴仙・優曇華院・イナバ

「優曇華(うどんげ)の花」
仏教経典では、3000年に一度花が咲くといい、その時に金輪王が現世に出現するという。
『金光明経』讃仏品に「希有、希有、仏出於世、如優曇華時一現耳」とある。
また『法華経』、『南史』にも出る。
日本の古典文学では、『竹取物語』、『源氏物語』若紫、『宇津保物語』などに用例がある
(wikiより)


犬走 椛

「もみじ」です。
秋の紅葉が綺麗ですね^^


八雲紫
ykass.jpg

「紫草」
ssajknui575.jpg
いわゆる、ムラサキの事。
万葉集にも歌われた有名な植物。薬草でもある。
紫は高貴な美しい色とされ、布はこのムラサキの根(紫根)で染められた。
また、国産ムラサキは絶滅危惧種ⅠB類に指定。幻の野草となっている。
『紫草の にほへる妹を 憎くあらば 人妻ゆえに われ恋ひめやも』


鍵山 雛

「ひなそう (雛草)」
北アメリカ原産
今では野生化しています。地下茎で広がり、高さは5~20センチほど
別名「ときわなずな(常磐薺)」


エリー(旧作)

「スマイルエリー」
オドントグロッサム ビーララ スマイルエリー
花もちが良く、明るい色合いで人気のオドントグロッサム。
温室不要の育てやすい洋蘭。別名は彗星蘭


雲居 一輪

「一輪草 (いちりんそう)」
茎先に一輪だけ白い大きい花が咲く。
・別名 「市毛草(いちげそう)金鳳花(きんぽうげ)科。
・学名 Anemone nikoensis


村紗 水蜜

「水蜜桃」
モモの栽培品種。
明治期に中国から輸入して改良した。
枝垂れ桃木などがある。花が綺麗
育てやすく、秋にはちゃんと桃の実をつけます。


くるみ(旧作)

「胡桃」
いわゆるクルミです。素手で割れる人とか凄いよね。


多々良小傘(たたらこがさ)
koga0025469

「破れ傘」
キク科の多年草。山地の林下に生える。茎は高さ約1メートルで、分枝しない。
根葉は柄が長く、葉身は大きい円形で掌状に七~九深裂し、裂片はさらに切れ込む。
中国では「兎児傘」という。 ”ウサギの子供がさす傘”。
5dsa0015a 077

「絵日傘」
フロリバンダ・ローズ
四季咲き 花形は半剣弁咲き、赤と黄色のまだら模様


リリー・ホワイト

「ホワイト・ウォーターリリー」

ユリではなく睡蓮。
イエロー・ポンド リリーというのもある。


東方

「東方明珠」
小型の花ハス。
おそらく大陸の方から出回ってきた品種?
中国の有名な電波塔の名からきている。
asd02.jpg
0804na001a 004





こんな感じで探せばまだまだ出てきそうだけど・・・疲れたのでここまで!
お疲れ様。
ロウグチ





[ 2011/01/09 23:55 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(4)

探せば色々とあるものなのですねー。面白いです。
ゆうかのサイズ89のDに思わず笑ってしまったw
[ 2011/01/10 01:02 ] [ 編集 ]

こんにちは
いつも、ありがとうございます。

園芸植物の名前、面白いですね。
こんなに、いろいろな名前があり、
「東方」で、纏める事も、できるのですね。
それだけで、植物園が出来そうです。

ありがとうございました。
[ 2011/01/10 09:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まさか幽香で「メロン」がくるとは思いませんでした^^
ちょっとこじつけなのもありますが、探せばまだあるでしょう。
[ 2011/01/12 22:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こちらこそありがとうございます^^
植物の名前はかなり多様にありますから、
好きなジャンルで探すと結構出てきそうですね。
[ 2011/01/12 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/106-55610728