【秋茄子】 台風一過 ~ちょっと田んぼの様子見てくるよ編~

今回のは、この一つ前の記事の続きとなります^^
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-1042.html
つい昨日まで、雨続きだったのに、台風一過で、見事に晴々してますね~
まだ風が強いですが。

DSC_4740.jpg

今日は平日でしたが、ちょっと時間ができたので、偵察に行ってきました^^

続きを読む・・・ ↓ ↓




はい、季節外れの、大型台風で、農作物に影響がでているのしら?

もうちょっとしたら、野菜の値段が上がりそうなので、急いで買出しにいってきました^^
今は、秋ナスが美味しい季節ですね~ そろそろナスも旬が終わりか~

昔から 秋茄子に食わすな』 
・・・・という姑の名言(迷言?)があるほどですから(笑)

ナスは、夏のイメージですが、暑い季節は、ナスはエネルギーを消費してしまうんです。
なので、秋の方が、うま味が濃縮されて美味しいという事ですかね?




さて、自宅のクリタケ栽培ですが・・・
一晩で、これだけ大きくなりました(笑) さすが台風のもたらす雨のおかげですかね?


DSC_4728.jpg




DSC_4729_2017102318253895f.jpg





DSC_4765.jpg

クリタケは、海外では、毒キノコに分類されてますね~
微量にネマトリン、ネマトロン、ハイフォロミンA,B等を含んでおり、
食べ過ぎると、人によっては、お腹を壊すことも?
まあ、秋限定の味覚なので(笑)
お勧めは炊き込みご飯だそうです・・・





台風は過ぎましたが、まだ風が強いですね~

田んぼが水浸しになってました


DSC_4772.jpg



DSC_4769.jpg





ヘビさんも、たまらず道路に脱出した模様(笑) 
そんな所にいたら轢かれるで~

DSC_4771.jpg







各所で、停電もあったようです

DSC_4779.jpg







とにかく、風が強いんです・・・

ドール撮影は、ドールは動かないから撮影は楽だね~

・・・なんて思ってたら大間違いですよ?(経験者談)

それは、室内での話・・・ 

野外撮影は、風との戦いでもあるのだぁ! だぁ・・ だぁ・・(残響音含む)

DSC_8736.jpg

DSC_7969.jpg

DSC_8852.jpg

DSC_9631.jpg






DSC_4744_20171023222932cf0.jpg








川は、増水していますね~
しばらくは濁ったままでしょう・・・ ちなみに鬼怒川の中流域です。

DSC_4775.jpg






公園にやってきました・・

やはり、雨の影響で、そこそこ菌が出ているようです。

DSC_4799.jpg





DSC_4801.jpg





強風で折れた枝が落ちて巻き込まれたの図・・・・
いままで、何度も見てますが・・・
この、なんとも言えない、事故った感がね(笑)

DSC_4782_2017102318261172b.jpg





ノボリリュウタケがまた派生してました・・・ここは本当に多いですね~
真面目に収穫すれば、キロ単位でとれますね~食わんけど。

DSC_4781.jpg





ニガクリタケが多く見られました・・・

DSC_4796.jpg






まだ、テングタケ科が出ていました・・・大きい(笑)

DSC_4795.jpg






前に、見つけた、ヌメリスギタケの出る廃材・・・
前回、僕が収穫したのと別の所が、採られてますね~
刃物で切ったあとがあります・・・美味しいキノコだからね~ 仕方ない^^;

DSC_4790_20171023182659b40.jpg






と思ったら、生き残り発見!(`・ω・´)

ヌメリ 『チッ・・・・見つかったか!!』

DSC_4789.jpg






スギ林も、強風で、枝が散乱してますね~

DSC_4787_2017102318270108d.jpg





ちょっとお洒落したキノコ(笑) シメジの仲間かな? 抜くのはやめとこう・・・

DSC_4817.jpg






なんか、クリタケのような・・違うようなキノコが出てますね?

DSC_4812.jpg





大きくなったものがこちら・・・  
何だか、クリタケとチャナメツムタケの中間みたいな奴ですね~

DSC_4803.jpg




裏面・・・ クリタケモドキ? もしくはニガクリタケモドキのどちらかでしょうか?

DSC_4807.jpg






クリタケモドキ/ニガクリタケモドキ
DSC_4806.jpg
これらが出たら、秋のキノコは終盤
クリタケは、広葉樹の朽木に出やすく、綺麗なレンガ色。
ニガクリタケは、猛毒で、苦く、針葉樹や広葉樹にでる
クリタケモドキは、小柄で色が薄く、針葉樹にでる
ニガクリタケモドキは、似たような場所にでるが、苦味が無い
この中で、注意すべきは、猛毒のニガクリタケだが、判別は困難。
一番いいのは、これらに似たキノコは食わないこと・・・自己責任となろう。
秋の風物詩として、観賞するのも良い。









さて、そろそろ帰りますかね~
台風過ぎたら、いつもの秋の空に戻ってました^^

DSC_4829.jpg





・・・・駐車場に何か出てますね?


紫色のキノコ?

DSC_4818_201710231828191b6.jpg






紫色というよりは・・・アレだ! そう、ナス! 

この色加減・・・ 茄子みたいな色してますね~

DSC_4819_20171023182817b6e.jpg






裏返すと、こんな感じ・・・ イッポンシメジの何かですかね?

DSC_4821.jpg


もう、僕の中では、完全に奈須きのこ氏ですよ(笑)
だって、ナスなんだぜ?

kinoko_002-650x625.png
※奈須きのこ:日本のシナリオライター、小説家、同人作家。
代表作は 『月姫』 『Fateシリーズ』 など。

同人サークルTYPE-MOON、及び有限会社ノーツ所属。
その名前から女性に間違えられる(実際に女流作家として
報道された事がある)が、多分男性である。
擬人化されたきのこがマスコットで、自称他称問わず
「菌糸類」と言うあだ名があり、ファンの間にも浸透している。
同人サイト「竹箒」では「好きなもの:密室・少年・包帯・ナイフ」と
書かれていた。なので某エヴァのOPには狂喜乱舞したらしい。
ちなみに、茄子が嫌い(理由:共食いだから)。
中学校時代からの友人である武内崇と組んで
同人サークルTYPE-MOONを結成し、同人ビジュアルノベル「月姫」を発表。
その独特の文体から、作品と共に一躍脚光を浴びた。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A5%88%E9%A0%88%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93








コンイロイッポンシメジ(紺色一本占地)
DSC_4820.jpg
深い、紺色をした、美しいキノコ。
針葉樹や広葉樹が混在した森に発生。
似たものにナスコンイッポンシメジ(茄子紺一本占地)があるが、
そちらは、色が明るめで、表面に、細かい鱗片が確認できる。
写真のものは、特徴がコンイロイッポンシメジだが、
色はナスコンに近い配色のようだ。
本種は、毒が多いイッポンシメジ科だが、食菌という話もある。
基本的に、食毒不明としたほうがいいだろう。
柄は繊維模様で、やや光沢。
ヒダは純白で、変色せず、コントラストが映える。







そんなワケで、台風後の散策でした~^^
台風後は、お野菜の値段が上がりがちで困りますね~
キノコ買っとけ! ええ?エリンギも値上げっすか? キツイわ~><


「秋ナス 罠」




強風でしたね・・

台風自体は南関東~栃木あたりは予想よりも大きな被害は出なかったみたいですけど、
停電は千葉だけではなかったのですね!
どちらかというと当日よりは翌日の強風に悩まされた感じがありました。
車を運転していると結構横風に煽られて結構怖かったです。

それとうちの会社のような工務店だと、強風時の足場とかシートの管理はこわいですね・・

そしてドール撮影でも、確かに嬉しいハプニングは時折あるみたいですけど、強風は大変ですよね!
ああいう場合のドール支柱はやっぱり風で倒れるものなんでしょうか・・?

強風に煽られてたなびく霊夢の髪がとても美しいと思います!
[ 2017/10/25 20:32 ] [ 編集 ]

Re: 強風でしたね・・

ぬくぬく先生 こんばんは^^

風は強かったですね~ かなりあおられました^^;
ドールスタンドを三脚に固定して撮るのが一般的ですが、
強風だと、普通に倒れます(笑)

僕の場合は、ドールの足を左手で持って、右手でカメラ撮影してます。
ちょっと難しいですが、安全性が高く、お手軽なのです^^
ちなみに広角レンズ推奨^^
[ 2017/10/26 18:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/1043-4254f109