【初秋】 秋の花、秋のキノコ

自宅の彼岸花が咲きました^^
台風が近づいてるので、ちょっと心配ですね~

DSC_3806 (2)

紅色だけじゃ物足りないので、白い彼岸花も植えてみたのですよ・・・
紅白で、霊夢さんと、おそろいですね(笑) 来年は黄色も植えてみる?

さて、秋のキノコが出始めてきたので、散策に行ってきました^^

続きを見る・・・ ↓ ↓




秋は、同人イベントも多いですね~

東方は作品単体でのイベントが大規模なので、
コミケ参加の方が 「おまけ」 みたくなってきてますね(笑)
たまには、秋例大祭に行ってみようかな・・・

秋例大祭
http://reitaisai.com/arts4/




ところで、”東方紅楼夢(第13回)”の『東方紅楼夢13カタログ』

・・・の霊夢ちゃんが性的すぎてヤバイ(笑) 

これ、ぜったい誘ってますわ~(*´Д`)

040030570163-1p_201709171226476f7.jpg



東方鈴奈庵7巻の特典がちょっと欲しいかも・・

メロンブックス
ergery6u67oikytjr67i.png


とらのあな   魔理沙の・・・・寝間着・・だと!?
54d0ef49.jpg



「東方Project×アトレ秋葉原」にて開催された
「博麗神社~夏祭り」ジーストア大阪ANNEXに初登場!!

jack.jpg

今度は関西でやるのか・・・
霊夢・魔理沙のマグカップは、とうとう買えなかったよ・・・大阪に行けと?
詳細はこちら・・ ↓ ↓
http://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/52093274.html

そんなワケで、秋~冬はイベント盛りだくさんですね~
ヒマな人は、足を運んでみたら?








さて・・・台風が近づいてるので、早めに出かけましょう^^
雨風が強かったら、家でまたりしていたいのですが、天気は普通です、今の所。

DSC_3791.jpg







自宅の庭です・・・・ ずいぶん増えたな~ 彼岸花
白いの植えたんですが、どうでしょう? 霊夢さんとおそろい。


DSC_3822kai.jpg






DSC_3822.jpg






DSC_3806.jpg






松に絡みついたアサガオが風流ですね~(*´Д`)

DSC_3947_20170917121255fb2.jpg








さて、那須と日光の公園をいくつか見てきました^^

キノコは、そこそこ出ている感じです・・・
台風がもたらす雨で、どれだけ影響が出るかな?


栗がたくさん落ちていました(笑)

DSC_3931.jpg





ところで、Kadoさん、美味しそうなキノコとか栗とかドングリとか、
よく撮ってるけど、食わないんですか? 

・・・・と、思われる人もいらしゃいます。
それは別に、かまわないのですが・・・気分の問題ですかね^^;

栃木県北の汚染状況・・・
ずいぶん昔のデータですが、
放射能は時間がたてば消えるものではありませんので。

7b606f49d1f5ff41ede6baa2de6bd3da.jpg

鳴虫山0.7μSv/h、

高原山(鶏頂山、釈迦ヶ岳)0.905μSv/h、

霧降大山1.0μSv/h

枯れ葉(日光だいや川公園アスレチック)1604 Bq/kg〈焼却基準40倍

きのこ//500Bq/kg 以上60数件

最高29,800Bq/kg、

ほとんどの「きのこ」「山菜」検出

〈2011〉=松ぼっくり10,850 Bq/kg、

どんぐり703 Bq/kg、栃の実547 Bq/kg


(´・ω・`) ・・・・とまあ、こんな感じですので。
別に、ここのキノコ食ったら、どうなるかなんて、
僕は専門家では無いのでわからないです。

・・・・まあ、自己責任なんですが、最近は、県内で採れた
野生キノコを他人に送ってやったとか、東京の孫に送ったとか、
そんな話を耳にします。
一応、栃木の汚染状況を伝えてからプレゼントしたらどうか?
市に、全力で隠蔽されているので、
ほとんどの人は知りません・・・
汚染29,800Bq/kgのキノコとか、ある意味、珍しいわ。





林内は、落ち着いた感じ^^

曇りにもかかわらず、シャッタースピードが稼げます。
どうやら、落葉が多くなって、林内は明るくなってきました・・・

今まで、草が生い茂って、入れなかった場所も、歩けます^^
なんだか、RPGのゲームで、今まで入れなかった場所が、
物語後半で行けるようになるのに似てます(笑)

DSC_3855_20170917121110b31.jpg







いきなり クロカワ! 

今回は、状態が良さげ・・・ 良いのが撮れました^^

DSC_3840_20170917121025611.jpg




DSC_3836.jpg




ここにも・・・・クロカワ!

DSC_3892_201709171211496f3.jpg





DSC_3898.jpg






ここにも!

DSC_3916.jpg



クロカワは、富士山の針葉樹とかに出るイメージですが、
そちらは、味の濃いミヤマクロカワではないか? と言われてます。

普通のクロカワは広葉樹などの雑木林にも出るようです・・・
クロカワは、ほんのりした苦味が人気ですが、

ミヤマは、味が濃い(苦みが強い) という事なので、
好みは分かれますかね?
日本酒に合うので、酒のツマミとして人気。






何か、いろいろ出てます

DSC_3900.jpg





DSC_3902.jpg







秋は、フウセンタケ科のキノコが目だってきました・・・

DSC_3868_20170917121155445.jpg






ヒロハチチタケが、まだ出ていました^^

DSC_3846.jpg



DSC_3848.jpg





イグチ科もしぶとく点在します・・・

DSC_3854.jpg







DSC_3882.jpg






DSC_3852_20170917121112513.jpg





林内で多く見かけたのかこれ・・・
ちょと乾燥してるので、わかりにくいですが、
薄いピンク~紫色をしてます。

DSC_3908.jpg




特徴だけでいうなら、サクラタケに近いですね・・・ でも、違うっぽい。

サクラタケは、湿っている時は、条線が見てますが、乾燥時は目立たない。
ほのかに大根の臭いがすます。 
最大の特徴は、ヒダとヒダの間に、脈みたいなのがあって、連絡しているのがわかります。

・・・・ここまでは、サクラタケの特徴と同じですが・・・
このキノコには、さらに特徴があります。

柄の部分・・・その下のほう(基部)が黄色を帯びています。

これは ハイムラサキガサ の可能性が?

DSC_3859.jpg







道ばたに出ていたのは・・・ シメジだぁ('A`)
ハタケシメジのようですね・・・ 秋にも出ます。

最初、シャカシメジかと思いましたが・・・
ハタケシメジは、秋型は色が薄めなんだとか?

DSC_3873.jpg




ハタケシメジは、スーパーや道の駅なんかで売ってたりしますが、
野生の方が、味が良いのはお約束。

ただ、ちょっと土臭いので、ライバルのホンシメジの
相互下位みたいな扱いの、不憫なキノコ。 味は絶品なのに・・・


DSC_3877.jpg

ハタケシメジは状態によっては、別のキノコに見えますね~
これは、乾燥ぎみなので・・・ 普通は、綺麗な褐色~灰褐色です。

紛らわしいのが、ヒダのつき方で、
ハタケシメジは、図鑑によっては・・・

直生~湾生・・・または、やや垂生・・・・やや幅狭から密。

・・・という、安定感の無さ。 

もう全部、ハタケシメジでいいよ・・(´;ω:`)

mushroom_07.png








ハタケシメジ(推定)
DSC_3876.jpg
春と秋に発生。 キシメジ科、シメジ属。
畑や林内の様々な場所に発生。
優秀な食菌で、時折、スパーや道の駅でも売られている。
カサは、褐色~灰褐色で、やや粉っぽい臭いがする。
美味しいのだが、ライバルのホンシメジや、
シャカシメジの方が人気。
本種は、虫による被害が少ないという特徴がある。
ヒダが安定しない。







そんなワケで、初秋の散策でした^^

秋は、これからなので、楽しみですね~

とりあえず、台風が来て、たくさん雨が降ればいいのですが・・




今日は、雨が降ってきたので、室内でごろ寝JKです(笑)

DSC_3951kai.jpg


それでは、ここら辺で~ ^^ノ


こんばんは。

やはりそちらの方は、彼岸花咲くのが早いですね。
こちらは、ようやく咲き始めて来た感じです。

後、霊夢さんのチャイナドレス、セクシーですね。
[ 2017/09/18 17:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鳴らない携帯さん、こんばんは^^

こちらは9月中旬ごろが満開になりますね~
暑かろうが、寒かろうが、毎年同じ時期に咲くのはさすがです^^

チャイナはお気に入りですね~
冬のイベントには連れて行きたいですよ。
[ 2017/09/18 20:27 ] [ 編集 ]

彼岸花も美しいけど霊夢も同じくらい美しい!!

台風は幸い関東の方はそれほど大きな被害も出なくて何よりでしたね!
だけど台風一過後のあのとてつもない残暑は、最近の冷たい気候に慣れていた身にとっては結構辛いものがありました。
寒暖の差が大きいと人間の体には堪えるものがありそうですね・・

間もなくお彼岸ですけど、赤の彼岸花も白の彼岸花もどちらもとても美しいですね。

そしてそれに輪を掛けるように紅白の素敵な巫女さんの霊夢がとにかくお美しいです!

あの霊夢は最近のJKとかチャイナとのちょっとエロい感じの霊夢とは雰囲気が異なって見えますね!

霊夢はそこにいるだけで何か「華」が感じられるのが素晴らしいですね。

それにしても山ではキノコがたくさん出ていますね。いよいよ季節は収穫の秋なのかもですね!
[ 2017/09/19 19:48 ] [ 編集 ]

Re: 彼岸花も美しいけど霊夢も同じくらい美しい!!

ぬくぬく先生こんばんは^^

こちらは台風の被害はそれほどでもなかった様です^^
彼岸花が満開になってました。白い彼岸花は株分けして増やす予定です^^

涼しくなってきたので、野外撮影が楽しくなってきましたヨ~!
最近は週末のお出かけが待ち遠しいです(笑)
[ 2017/09/19 22:24 ] [ 編集 ]

kadoさんこんばんわ

栗の配置もセンスいい。
やっぱ上手いですわ。
それにしても継続されておられる体力と強い精神力、タフー。
どうか御体、無理して壊されないようにね。

私も18日には野原で彼岸花撮影してました。
山頂への階段上るかどうかも、最近は特に肉体的にも精神的にも疲労感強く「止めだー」モード。

17日の山で傘が開く前のマントカラカサタケを見て、天辺を弱く掌で叩いて。
あの刺激が成長を阻害しないだろうか・・・と心配に。
それで台風過ぎた18日に見に戻ったら・・・傘全開で倒れていました。
一日であれだけ生命が変化するなんて。そんなキノコに少し驚きました。

[ 2017/09/21 21:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

改名さん、こんばわ~^^

人間、好きな事をしている時は、全然飽きないものですね~
趣味にはまりすぎて仕事に支障が出ることもしばしばです(笑)

最近は、体力が落ちたのか、坂道はこたえますね・・・^^;
今年はマントカラカサタケ見れなかったので羨ましいです><
[ 2017/09/22 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/1016-cd59da2b