【考察】 ドール・フィギュア撮影にどんなカメラ使ってる?

もう1月も終わりですね~ そろそろ花木とか撮ってみたい時期・・・もうちょっとかな?
2月は「蝋梅」 3月は「梅」 4月は「桜」 5月は「バラ」 6月は「藤」 って感じですかね?
ところで、みなさんドール撮影にどんなカメラ使ってるんでしょうね^^

DSC_0174_20130128221800.jpg


僕は野外ではニコンD5100ですが・・・ある意味、使い方にクセがあるカメラです^^; ちょっと考察・・・


続きを見る・・・


足利フラワーパークのイルミネーションを見てきました^^

どうも~kadoですん! 足利フラワーパークといえば 『イルミネーション』 ですね?
ここのイルミネーションは関東ではかなり好評な穴場です・・・期間は1月中で終わりとのことなので見おさめに行ってきました。

DSC_0071 (2)

DSC_0034_20130128224147.jpg


いや~ 寒かった・・・ この日は氷点下5℃まで行ったとか? 
とりあえず家族ずれとリア充ばっかで霊夢さんはほとんど撮ってません(笑) 何しに行ったんだか・・・・

続きを見る・・・ ↓ ↓ 

【ドール・フィギュア】 熱帯植物園に行ってきました^^ 【撮影】

寒い・・・冬はさびしい風景ばかりでちょっとマンネリぎみ? 夏大好きっ子の僕としては退屈な季節
そんなわけで 「熱帯植物園」 におじやましました・・・
大人一人400円くらいで入場できます^^ せまいのでドールは持ち込まないようにね(笑) ねんどろいど早苗さんの出番です!

DSC_0117_20130124230907.jpg

ここは蝶もいましたので^^ カメラが冷えていたので、温室に入った瞬間、めっちゃレンズが曇った(驚愕)
そんなわけでちょっと撮影・・・ 後半はドール画像もあるよ!


続きを見る・・・・ ↓ ↓ 

【レンズ沼】 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED 買ったった・・・ 【ドール撮影】

一眼レフカメラ・・・・フルサイズ機を買うか、レンズが先か・・・結局、買ってしまったのはコレ
「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」 ニコンのナノクリ単焦点では最強クラスの性能を誇る? 20万クラスのレンズ・・・衝動買いって怖いね\(^o^)/

DSC_0048_20130120175057.jpg

僕が持ってるのはD5100(APS-C機) なので、ちょうど標準レンズの距離になります・・・使いやすいです^^
しっかし、これではバランスが・・・(笑)   その、なんと言いましょうか・・・・ドラクエに例えるなら・・・

レベル1の勇者が、アリアハンで王者の剣を装備してスライムと戦ってる?

とでも申しましょうか・・・ つまりはフルサイズ買えよ・・・と?
とりあえずナノクリの性能を見たいので野外撮影です・・・^^
試し撮りしてきました~


続きを見る・・・ ↓ ↓ 

【寒冷化】 温暖化は10数年前に終わって寒くなってた件 【イギリス気象庁】

いや~ 寒いですね~^^ 僕もブログでさんざん 『温暖化の嘘』 について言ってきたけど・・・
温暖化でおカネ儲けしてた連中も、そろそろ誤魔化しきれなくなってきたかな? 相変わらず世間で「B層」といわれる
民衆の多数を占める人々はマスメディアの流す情報を信じ切っているのが現状です・・・




ぶっちゃけ、地球は 『寒冷化』 に向かってるというのが真実ですね・・・知ってると思いますが・・・^^;
もうね16年前から寒かったのよ(笑)
002588ki.jpg
 

南極の氷は過去最大に・・・ 
山の永久凍土の溶ける割合は過去最低に・・・
海水面の上昇は別の理由があったし・・・
CO2の増加は関係なかったし・・・・
学者たちは温暖化を支持しないと政府からおカネが貰えなかったというあり様・・・・


まあ、今回はそんな話ね?
続きを見る・・・ ↓ ↓

[ 2013/01/20 17:31 ] 哲学・謎解き・その他 | TB(0) | CM(0)

【ドール撮影】 冬の昼は逆光の宝庫! 夜間は天体を撮ろう 【死兆星】

関東広域で雪が降りましたね~ 僕は会社の駐車場でタイヤがハマってしまい、四駆の人の車で引っ張って脱出できました(笑)
スタッドレスはいてたんだけども、駐車場が泥と砂利でぬかるんでたようです^^; おお怖い・・・
DSC_0150dd.jpg

DSC_0069_20130114201316.jpg


さて、冬は空気が澄んでますね~ 夜景がキレイな季節です! 昼は斜光を利用した逆光が撮れる時期です^^
今回は 昼と夜に分けてみました^^


続きを見る・・・↓ ↓ 

 

【日川海岸】 吹きすさぶ風の中で・・・ 【ドール撮影】

どうも~ 休みに海に行ってきました・・・・ いや~風が強いのなんの(笑) どっかの風の谷のごとく荒れ狂っておりました
ドール撮影で、強風は天敵! まあしょうがないので撮影強行! 割と普段撮れない映像が撮れましたが・・・晴れてればもっと良かったんだけどね~
DSC_0125_20130108215358.jpg

今回は単焦点レンズしか持ってこなかった・・・ 
せっかくの広大な風景・・・魚眼と18-105ズーム持ってるのに忘れてくるとか・・・なんてこったい! /( ^o^ )\ 
そんなわけで・・・続きを読む・・・ ↓ ↓ ↓



【ドール撮影】 シャボン玉で遊ぼう! 【夢想封印】

どうも、新年ですね~ 寒いですね~ 早朝から公園で 『しゃぼん玉』 で遊ぶ男性・・・ええ、どう見ても不審者です! すいません(笑)
DSC_0220_20130105182940.jpg

今回は 「しゃぼん玉」 と 「単焦点レンズ」 の特性を生かして撮影してみました・・・
いつもどうやってドール撮ってんの? みたいな質問があったので、解説みたいなのも交えてみた・・・
あくまで私のやり方なので・・・参考になるかはわかりませんが(笑)


そんじゃいってみようか? 『夢想封印!』

続きを見る・・・ ↓ ↓ ↓

【2013年】 明けましておめでとうございますん

どうも~ 年が明けましたね^^ 年明けの瞬間、何してました? 自分はドールのウィッグ整えてたら年越ししてた(笑)
初詣に行った人、初日の出を見に行った人・・・・寒い中お疲れ様でした^^  

霊夢 『ほらほら、素敵なお賽銭箱はこっちよ~♪』
DSC_0004aa_20130101091928.jpg

続きを見る・・・ ↓ ↓