疲れたので、ちょっと一息・・・

実は東方キャラで一番お気に入りは魔理沙だったりする・・
皆にはナイショなんだぜ!?
marisa11255545
ところでイラストスタジオって水彩あったんだっけ・・・当たり前か!
最近、殆どペンかブラシしか使ってなかったし
ツールはシンプルなほうが良い派です。
たくさんあってもどうせ使いこなせないんだZE!
何だかんだで背景塗りに欠かせなかったりすんるだけどね!
昔使ってたペインター8何処いったけなぁ・・
[ 2010/03/31 20:48 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)

K-1見てたので感想みたいなもの

K-1 WORLD MAX 2010日本代表決勝トーナメントにて
長島☆自演乙☆雄一郎が優勝しましたね(記事より)

(詳細はこちら)

コスプレファイターとしても有名な長島選手、いつかは東方コスをやってくれると信じていましたが・・・
まさかこのタイミングで来るとは・・・ 
まあ、アニメキャラだと版権の問題もあって、許可とかいろいろ大変だったみたいですね、さすが神主! 一般人完全に置いてきぼりで爆笑でした。いっしょに見ていた家族になんと説明すればいいのか・・
ゴールデンで「つるぺったん」が流れた時は流石に吹いたわ・・・

長島☆自演乙☆雄一郎選手
優勝おめでとうございます!
rm001255454.jpg

3月の園芸事情

今週はまだ寒気がぬけなくて寒いさむい・・・
つーか体調崩しました。来週には春らしい気温になるようですが
f00200454.jpg

とりあえずまたレンコンが届いたので植えてみる・・
で、届いたのがこちら「エンプレス」
en00258.jpg

レンコンの方もなかなか良さげな感じ、大型種だけあってデカイ!?
芽がつんと立っているのは良いです。
芽先が枯れていたり腐っている物は注意が必要。
en0025698.jpg

エンプレスは花つきが悪いと言われてますが、それは株が馬鹿デカイためで、ちゃんと大きめの容器を準備すれば問題ありません。 
・・・大き目の容器!? ・・・となると。
en0025874.jpg


やはりコレか・・・
ジャンボタライ!!

en0025587.jpg
さすがジャンボタライ! 大型種でも何ともないぜ!
とりあえず浅めに植えて様子見です、最大で花径が40cmにもなるとか?うまく咲いてくれると良いんですが・・・

他、クレマチスや春咲きの品種が芽を出し始めた模様
春が近いようです・・・

クレマチス「スカーレッド」
en2200256.jpg

クレマチス「ジョセフィーヌ」en002365996.jpg

こちらは「タイツリソウ」
花季・5~6月
en0012848.jpg

バラ「ミスティーパープル」
en00256998.jpg
[ 2010/03/28 18:31 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)

ビオトーブ的な何か・・・

3月・・まだ寒いです!
とはいえ、いい年こいたあんちゃんが引き篭もって
人形とキャッキャうふふしててもキモイ以外の何者でも
ないので・・・

とりあえず寒くて庭の手入れがほったらかしだったので様子見てくる。
dd11235.jpg



こちらは睡蓮、今年は思い切ってプラ船に沈めてみる。
睡蓮鉢もあったのですがひび割れで地味に水が漏れるので破棄!
少し大きめのプラ船を近くのホムセンで購入したもの。Amazonなんかでも買えます。
en00125.jpg

見た目はアレですが、デカかろう、安かろうで
ビオトーブに使ってる人も結構いますね・・・
もともとコンクリートを入れてかき回す為の容器なので
頑丈さは問題なし!
en22415.jpg
他、シペラス、トクサ、アメリカハンゲショウ、シマフトイ、シラサギヤツリなど・・
湿生系や抽水系の植物はすでにこの時期に出回っています。後でホムセンで探すのが嫌な人はネットで買ったほうが早いかも・・・
真ん中にいる黒いのはタニシです。
大きさからしてマルタニシっぽいです。私がよく利用してる通販サイトよりついでに購入したやつ、どんどん増えます!
ちなみにメダカと川エビも共存中、毎年ボウフラキラーとして活躍してくれます。
何気にメダカって絶滅危惧種だったりするのね・・知らんかった。


こちらは蓮(ハス)
人気種の「西光寺白蓮」と「一点紅」のレンコンが植わってます。
レンコンは3~4月ごろにネット通販で出回るのですが人気種はすぐに売り切れる場合があるので注意! 開花は6~9月ごろです。
今年は大き目の容器を用意。ハスは容器が小さすぎると花をつけない場合があります。一番いいのは田んぼに植えるのがベスト! 都会じゃ無理だわな・・ 近くにハス園をやっている人がいて羨ましいです。
en4458.jpg
花つきを良くするため大きめのタライを用意しました。
さすがジャンボタライ! すごく・・・大きいです。
見た目は悪いですが、そこらの水鉢なんかよりもずっと花上がりが良いわけで・・値段もそこそこです。


バラも芽が動き始めた様です。さすがにバラは寒さに強いですね。
植わっているのはデルバール社のバラがほとんど・・
香りが良いものが多数。
en11478.jpg


さて、花期までやる事なし・・・関東北部はもう少し寒い日が続きそうです・・・ 寝るか。

[ 2010/03/21 19:48 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)

14日は例大際でしたね・・・

仕事で例大際行けなかった・・・orz
まあ、欲しい物の殆どはショップで手に入りそうだしいいか。

koisi5564.jpg

本家様(上海アリス幻樂団)より「ダブルスポイラー 東方文花帖」
が配布されましたね。
自分は知人に頼んだのですが無事ゲット出来たのか心配・・・
東方文花帖の続編が来るとは予想外でした
新キャラの姫海棠はたて・・pixivにもだいぶ上がって来てますな
みんな早すぎ!
[ 2010/03/16 10:52 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)

いいかげん掃除したい・・・

最近、忙しくてまったく掃除してません・・・
ウチの部屋、ホコリが溜まりやすいんだよねぇ。
rei0236.jpg
何故ホコリが溜まりやいのか調べてみると、古い家なんかは天井も掃除
しないとホコリが舞いやすいとのこと。
あと布団の敷きっぱなしも良くないようです。 
後で大掃除するか・・・マンドクセ('A`)


f-0012.jpg
大切なフィギュア・ドールをホコリか
ら守るため・・・マメにお掃除をしませう。

忙しいので落書き

最近忙しくてお絵描きできないわぁ・・><
つーかそのうち体こわしそうだわw 来月あたりは結構ヒマになるかも

とりあえず落書き
satokoi0012
そういや、こいしってあんまり描いたこと無いなぁ・・
自分の中ではイタズラっ子ぽいイメージだわ。後で色つけます。
[ 2010/03/07 22:04 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)