DDのアレな話2

寒くなってきましたね。 でもドールは寒さなんか関係ないので
こんな格好でもOKです。裸エプロンとか考えた奴、
マジ天才だろ・・
DD02002
もう冬ドルパか・・・ もう何回あの企業に踊らされてるんだ自分? まあ、それはいいとして、今回は自分の琴線に触れるような造形も無さそうだったので、ゆっくりと寺まわりでもしようかな。 最近は東方projectやボーカロイドなどのカスタムDDや衣装もちらほらと見る様になりましたが、ニコ動なんかで東方がブレイクする2~3年前は、東方キャラのカスタムなんか見かけると、おお!こんな所にも東方好きなひとが! てな感じで感動ものでしたが今は何とも思わないです・・・むしろ某企業から東方、ボカロ等の公式リリースなんかあった日にゃ、もうイベント会場が阿鼻叫喚に!? ああ考えるのはよそう・・
それよりも、コミケの軍資金の確保が先か。

jyun 00120

aru00202



みすちーが届いたよ!

タ〇イさんから予約しておいたバラが届いたよ!「ミスティパープル」
花期:5~11月
耐寒性:強
花径:9~10cm、香り:強香、樹形:直立
ミスティパープル
フロリバンダ系 香りあり 多花性・・・というかフロリバンダ(花の束)という意味どおり、花のない時期がほとんどないです。 初心者におすすめの花なんだぜ。 とりあえず一株は鉢植え、もう一株は庭植えで様子見です。

いつの間にかついていたアロエの花のつぼみ。 こいつら何で寒さに弱いくせに冬に花をつけたがるん? まあ正確には寒さに弱いというより、霜などによる凍結が怖いんだけどね。屋内に避難させるか・・・
aアロエ
 

[ 2009/11/22 11:04 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)

蓮の花と仏教のアレな話

聖☆おえさん!こと聖白蓮さんです。
なんか、背景が昔のRPGのフィールドみたくなってしまった・・クロノトリガーぽい?右手に持ってるのはハスの花です、睡蓮じゃないです・・念のため。
聖白蓮

さて、蓮の花といえば仏教と非常に関わりの深い花でつね。 花言葉は「神聖」「清らかな心」「雄弁」「離れゆく愛」など。

仏教界では蓮の花を蓮華(れんげ)と呼びます、よく田んぼなんかに生えてるアレ(蓮華草)と間違われますが別物です。 釈迦(ブッダ)が生まれてすぐ、彼のつけた足跡から咲いた花とされており、様々な美術品に蓮を見ることができます。よく仏像の台座なんかに使われてますね。 仏教の原点であるインドでも蓮は永遠と不老不死の象徴であり、神の住む地に咲く花であるとされています。 ちなみに釈迦はナーガ(インドで蛇、もしくは象のことをさす)と深い関わりを持っています。 彼の母親であるマヤはナーガ族出身であり、彼女が子を孕む前に白蛇が彼女のお腹に入っていく夢を見たというのは有名なエピソードですね。解釈は様々ですが。 インドではナーガとは象のことをさすことがありますが、これは象が蛇と同一視されたためだそうです。西洋の宗教では「ヘビ」は悪役な場合が多いけどね。

またエジプトでも蓮は神聖視され、オシリス王に捧げられた花でもあります。オシリスは非常に「雄弁」な王であったためこの花言葉がついたとされています、こういう人が上司だったりすると部下は大変ですな。
ところでハスの花は、花が開く少し前までは「おわん型」をしているため、UFOなどに例えられたりします。それが本当なら釈迦は宇宙船の中で悟りを開いたということになりますがね。

[ 2009/11/09 20:31 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)

セーラー服のルーツ

ぬえ(セーラー服) 

セーラー服のルーツ・起源は軍服から来ていますよね?セーラー服のあの独特のデザインは海軍水兵が海に落ちた時、水中で服を脱ぎやすい、あるいは破きやすいよう設計されているという話があります。
んで、なんやかんやで戦前の日本にもこういった「制服」が導入されたわけです。この「制服」を着せるという行為の裏には「個」を無くすという狙いがありました。 全員が「同じ」服をきて、同じ考えをし、同じ行動をとり、そして自分らと違う制服を着ている人間(敵)を殺すように教育されるわけです。
軍隊にとって個人・個性などというものは邪魔なわけですから。 例えば某北の国なんかが良い例です。制服には一種の統一性や区別を計ることで、異端分子を見つけやすくするという効果もあります。戦国時代の武将のほうがまだ個性的な恰好をしていました、今見ると結構笑えます。

さて、そんな昔のことはさておき、今の日本はどうかというと、まったく逆になってます。 若者にとって制服なんてものはファッションの一部であり、おっさんから見れば性風俗の象徴みたいなもんです。もうね、女子高生の制服の着こなし方なんかを見てると時代の流れを感じますね。ルーズソックスとかなついわぁ・・・
スカートの丈も年々短くなっている様にも思います、良いことです。 「自分は少し長めの野暮ったい感じのほうが・・・」とか言ってる上級者はともかく。 
[ 2009/11/04 23:31 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(0)